誠心館 夏季合宿IN南阿蘇

実家の道場では毎年夏に合宿を行っています。

牛深、水俣、小国と続き今年は佐藤先生幹事で

南阿蘇で開催しました。

ものすごくいい天気。

熊本市内から出て1時間もかからず長陽体育館に到着。

 

まるで大人の修学旅行。

違うのは全員、刀を持ってるってとこでしょうか?

なかなか立派な体育館に驚きました。

暑い体育館の窓を空けて準備体操をして練習開始。

まずは基本の

正座、抜刀、刀法、立膝などを集中的に練習。

みなさん真面目に練習しています。

大きな体育館なので刀をおもいっきりふれます。

時間もたっぷりありますし、

技でわからないところを先生達に質問。

贅沢な練習になります。

 

 

合計4時間の練習。

さすがに皆さん汗だく。

ここ最近、仕事で寝てなかった私にはこたえました(笑)

 

 

練習後は温泉。

なんと言っても阿蘇の温泉は最高なんです。

 

練習でかいた汗を流しに久木野温泉へ

約1時間ぐらい露天に入っていましたね。

それから温泉後のビール。最高です。

 

そして今日の宿、「野わけ」さんに、
温泉からは徒歩3分の距離にあります。
ここは嘉永7年築の古民家を再生して造ってあり、とても趣のあるいい宿です。
しかも一泊2500円!http://nowake.jp/

 

手作りの茶室と弟。

ここに住んでる人のようです。

この世界に溶け込んでます。

 

宿の中にはアンティークなものがたくさん。

アンティークなラジオ。

渋いですね。

ワンちゃんもかわいかったし、おりこうさんでした。

誰かの「散歩」という言葉に以上に反応(笑)

友人の犬は「ぽ」という言葉を聞くだけで散歩に連れて行けと興奮するそうで

犬にとって「散歩」は特別なものなんですね。

 

夜はバーベキューです。

同じ博多居合剣究会の橋口君がお肉屋さんなので

最高級の肉を用意してもらいました。

また炭火で焼きますと美味しさが違いますよね。

肉の脂が口の中で「じゅわ〜っ」と溶けていくようで

これが冷たいビールに合うんです。

こちらは

先生達が手作りの竹の筒に日本酒を入れて

最高の一杯。

 

 

練習後だからこそ、たまりません。

 

 

意外に蚊はそんなにいなかったです。

阿蘇は避暑地だけあって涼しく過ごしやすい。

夏は海のイメージですが、夏の阿蘇は涼しく最高です。

 

 

やきそば処「成松亭」も大盛況。

手さばきがプロフェッショナル。

 

話が盛り上がり

夜もふけ宴会もピークに。

皆さんのエネルギーが凄い!

1年に一度の合宿。普段は厳しい練習ですから

たまには、このような親睦会もいいですね。

 

最後は万歳三唱!

あらためて皆さんの団結力はすごいな〜と思いました。

今年も良い合宿ができました。

皆様、お疲れさまでした!

 

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道