太田光柾「居合道ライブ」
親しい美容室さんのイベントにて「居合道ライブ」を行いました。
このような
ヘアメイク、モデル、ミュージシャン達が
美を極めようとするアーティストイベントで
居合道を演武する人など見たことがありませんでした・・
だからこそ面白いと思い、参加を決意しました。
また、
会場の皆様の無病息災と、
東日本大震災の復興を祈願して演武させていただきました。
会場となった福岡の「ルサーク」には
アーティストの素敵な作品や美しい花が飾られ、
ゴージャスな大人の雰囲気。
ピアノ、ドラム、ボーカルの声が心地よく
ミュージシャンの素晴らしい演奏に癒されました。
このような華やかな洋の空間に突然、
日本刀を持ち、和の格好をした太田が会場に現れます・・・
皆さん驚かれたんじゃないでしょうか。
お客様のほとんどが
居合道を見たことがない人達、
足利時代末期から伝わるこの「居合道」を
この空間で行うギャップが斬新に思われたようです。
技は
無双直伝英信流
「正座の前」
「受け流し」
「付け込み」
全国大会の決勝戦で行った技を中心に構成しました。
最後に刀に礼をする
私が最も好きな日本の伝統の一つです。
世界中で物に礼をするという儀式がある国が
他にあるのでしょうか?
刀は武士にとって神様なのです。
会場から大きな拍手をいただき、イベントは大成功。
「居合道が美しい」ということを
多くの皆様が感じていただいたようで本当に嬉しかったです。
このイベントの多くの関係者の皆様、
日々教えていただいている塩川先生、
岩田悠山先生、
全日本居合道連盟の池田宗家に
心より感謝いたします。
まだまだ修行しなくてはならない身ですが、
居合道の存在を多くの皆様に知っていただければ幸いです。
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.
素敵な空間での居合道、とても綺麗ですね。太田さんの演武見てみたいです。機会があったら、ぜひ熊本でも「居合道ライブ」行って下さいね。
美樹様
ありがとうございます。
このLiveが思っていた以上に好評で驚きました。
とくに外国人の方が感激されていました。
日本の文化は美しいと評価していただき嬉しかったです。
機会があれば披露したいと思っています。
太田氏の『世界中で物に礼をするという儀式がある国が他にあるのでしょうか?刀は武士にとって神様なのです。』のお言葉、感動しました。
2013年 大刀剣市の総合カタログ78ページに鍔『光正(米光光正)双巴透九曜紋唐草図』の肥後象嵌の素晴らしいものが出ています。当然の評価でしょうが近代の作ながら『特別保存刀装具』認定でした。