座右の銘(武士の言葉その28)

 

断じて之れを行へば、鬼神も之れを避く。

大事を断ぜんと欲せば、先づ成敗を忘れよ。

 

吉田松陰

 

 

人生は

「選択の連続」です。

誰も未来はわかりません。

 

運命を決めるのは

その人を取り巻く環境ではなく、

その人の決断です。

 

松陰は

やると決めて断行すれば、

鬼神も逃げ出さずにはいられない。

 

大きな事を成し遂げるには、

決意だけが必要で、

 

成功するか失敗するか

そんな事は微塵も考えてはならない。

と語りました。

 

できるかどうかではなく

まず「やる」と決めてしまう。

 

そのために

常に自分の心を磨き、

その素直な心に従うことが

大事なのです。

 

良い結果でも

悪い結果でも

 

必ず行動によって生まれる変化があり、

その変化が

自分をプラスに変えたり、

誰かの心を感動させるのです。

 

運は「運ぶ」と書きますが

行動を起こし自分自身を

運ぶことで変化が生まれ、

チャンスを手に入れることが

できます。

 

誰よりも先に

鬼神も逃げ出すほどの

情熱と勇気を持って

他人と違うことをした人が

歴史を変えてきました。

 

きっと

あなたにしかできない

何かがあるはずです。

 

結果を恐れず行動を起こすことの

大切さを吉田松陰の言葉から

学びます。

 

断じて之れを行へば、鬼神も之れを避く。

大事を断ぜんと欲せば、先づ成敗を忘れよ。

吉田松陰

 

吉田松陰画像資料:吉田松陰像(山口県文書館蔵)より引用

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道