居合道演武・菓子祭り2018

 

平成30年11月18日(日)

 

熊本県護国神社境内にて

第4回 熊本城下町・菓子祭りが開催。

 

本年も居合道演武を

奉納させていただきました。

 

 

熊本の新町で見つかった

「お菓子の神様」の祠を

 

護国神社境内に「新宮神社」を建立し、

祀ったのをきっかけに始まった

菓子祭りは、今年で4回目です。

 

本日も早朝から

肥後古流・白水会の

小堀宗家による献茶式の後、

開会式が開催。

 

お菓子の香梅・副島会長、

熊本県副知事、熊本副市長など

多くの皆様よりご挨拶を賜りました。

 

 

また、オープニングでは

熊本新町獅子保存会の皆様の

獅子舞が披露されました。

 

 

この熊本城下町・菓子祭りは

 

お菓子作りやお抹茶の体験、

また熊本の伝統芸能や素敵な演奏、

歌声など、芸術の秋にふさわしい

熊本のお祭りです。

 

お菓子は人の心を笑顔にする

文化と芸術でもあります。

熊本に、

このような素敵な祭りがあることを

嬉しく思います。

 

会場には朝早くから

多くの皆様が集まっていました。

 

 

アーティストの皆様の

素晴らしい合唱や演奏と共に

 

この同じステージで

奉納演武させていただくことは

本当にありがたいことです。

 

今年は、

 

弟と一緒に

居合道の奉納演武を

させていただきました。

 

護国神社様とお菓子の神様、

多くの皆様に感謝しながら

奉納演武をさせていただきました。

 

 

 

短い時間でしたが、

貴重な時間をいただきました。

 

文武両道と言いますが、

これからも熊本の文化と芸術に

貢献できるように努力したいと思いました。

 

関係者の皆様に

心より感謝いたします。

 

本日は、ありがとうございました。

 

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

武士道